きゅうりの日記

高校生のつぶやきです。

中学生にはスマホは必要?現役中学生の意見

どうもきゅうり君です。

 

皆さんスマホ使っていますか?

おそらく皆さん使っているとおもいます。

 

このブログもスマホからのアクセス数が

一番多いんですよ。

 

自分たち若者には今の時代欠かせないものですよね。

 

スマホは使ったことあるけどパソコンは使ったことがない

 

という子も少なくないそうです。

 

自分自身は小学4年生のときに

スマホを使い始めました。

 

そんなスマホ

中学生や小学生などみんな持ってると思います。

ですが、中学生にスマホを持つメリットは

あるんでしょうか。

 

f:id:kyuurikunn:20180922093307j:plain

 

今回は中学生にスマホは必要なのか

 

 

などを中学生の目線から書いていこうと思います。

 

 

スマホを持つメリット

 

1.情報が入りやすい

 

スマホを持っているとニュースを見れたり

SNSで何か情報を入れる時に便利ですよね。

 

宿題などで調べ物がある時にも

手軽に調べられらのですごく使いやすいです。

 

2.ゲームができる

 

テレビゲームをしようとすると、

ゲーム機本体を買って、ソフトを買ってと

お金がかかるし少し面倒です。

 

ですがスマホでは無料でできます。

 

しかも、ゲームの種類も豊富で面白いです

 

3.連絡が取りやすい

 

スマホではメールなどを使わなくても

連絡が取れて便利です。

 

LINEやカカオトークというアプリなどで

電話、メールできます。

しかも無料でできるんですよ。

 

今の中学生は、電話、メールは使わずに

LINEを使っています。

 

3.便利

 

スマホはこの一言に尽きます。

 

スマホ一台で音楽が聴けて調べ物ができて、

 

アラームやタイマーなどをセットできて、

ゲームができて、無料で電話ができて

 

スマホを1台持つだけで生活がすごく便利になります。

 

f:id:kyuurikunn:20180922093331j:plain

スマホを持つデメリット

 

1.依存してしまう。

 

スマホ依存症という言葉を聞いたことがありますか?

 

何も用がないのにスマホを開いてしまったりして依存してしまうことです。

 

今の中学生は

ずっとスマホを触ってる子も多いです。

 

友達にも遊んでる時にもスマホ

学校帰りにもスマホと常にスマホを触っていて

 

依存してる子も少なくないです。

 

スマホを触りすぎるせいで

睡眠時間が削られたり

勉強する時間がなくなったりと

 

生活リズムが崩れてしまいます。

 

便利になった反面スマホがないと生きていけない、落ち着かない

という依存性があるので危険ですね。

 

2.詐欺や事件に巻き込まれやすい

 

SNSアカウントの乗っとり、なりすましなど

詐欺にあう可能性があります。

 

インターネットでのワンクリック詐欺

架空請求などの詐欺もあるので気をつけないといけません。

 

ニュースなどでもよく、SNSやインターネットでの事件などを見かけます。

 

簡単に起こることなので

危ないですね。

 

3.高い

 

やはりガラケーなどに比べると

値段が高いです。なのでそこは考えて使わないといけません。

 

中学生の自分から思うこと

 

自分は小学校の時にスマホにしたんですが

その時の自分からしたら

スマホはゲーム機、

ゲームをするためだけに欲しいとしか

思っていませんでした。

 

買ってもらってからは

ゲームばかりをしてしまいました。

 

でも自分が今スマホを持っていなかったら

すごく不便だと思うのでスマホは必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:kyuurikunn:20180922093347j:plain

 

結果、自分は

 

中学生にスマホ

必要!

 

だと思います。

スマホは持っていて

便利なことがおおいですし、連絡も取れて

調べものもできるので持っていて損はないと思います。

 

ですが

中学生や小学生だと詐欺などに引っかかる

可能性があるので気をつけないとだめですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ほかの記事も是非読んでみてください!

 

 

 

おわり!