きゅうりの日記

高校生のつぶやきです。

朝、昼、夕方、夜って何時から何時まで? 朝昼夜の正確な時間

どうもきゅうり君です。

 

「明日の朝までに書いて」

「昼に行くわー」「あしたの夜遊ぼー」

などと言われた時に

正確な時間は何時なんだろうと

 

思ったことはありませんか?

 

何時から何時までが朝

何時から何時までが夜など

 

 

時を表す言葉の正確な時間はどれくらい

なのかということを

 

調べて行こうと思います。

 

 

 

正確な時間はない?

 

早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜などの

言葉に「何時から何時まで」という

決まった時間はないそうです。

 

しかし、気象庁が何時頃かということを決めていてたので紹介します。

 

1.未明

0時から3時頃まで

 

2.夜明け

日の出の前の空が薄暗くなる頃

 

3.明け方

3時ごろから6時頃まで

 

4.朝

6時ごろから9時頃まで

 

5.昼ごろ

11時ごろから13時ごろ

 

6.夕方

15時ごろから18時ごろ

 

7.夜

18時ごろから翌日6頃まで

 

と書かれていました。

 

気象庁ではこんな画像もありました。

 

 

f:id:kyuurikunn:20180823140250g:plain

 

 

辞書では

朝・・夜明けからしばらくの間

 

昼・・日の出から日の入までの明るい間

 

夜・・日の入りから日の出までの暗いあいだ

 

と出てきました。

 

 

 

 

最後に

 

決まった時間がないので

一般的にはその様な言葉の決まった時間は人によって個人差があるようです。

 

いつもは朝、昼、夜の意味を気にせず使っていましたが、

決まった時間はない事がわかりました。

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

 

 

おわりです!